どっちが取得しやすい?

運転免許取得するには、学科教科も受けなければいけません。仮免、卒業検定で運転は上手く出来ても学科で落ちてしまう方はたくさんいます。学科を受けると料金が発生するので、落ちるたびにお金がかかってしまうのです。学科教科で学んだことをしっかり覚えて、仮免、卒業検定に挑むことが大切なのですが、家で勉強しようとするけど集中出来なかったり、学科教科を受けたいのに席が空いていなかったり、受けた学科から時間が経ってしまって、勉強をする時間がないという方もいると思います。

その点合宿免許は短期間集中して、学科教科を受けることが出来るので教習所に通うよりも免許を取得しやすいです。学科教科と同時に技能も受けなければいけません。自動車の運転に慣れることはすごく大切なことですよね。教習所に通うと、技能の予約はなかなか取れなくて、運転の感覚を忘れてしまって毎回上手く運転できないということがあります。

バック駐車や道路を走る感覚を覚えることは自信に繋がります。合宿免許だと、予約が空くまで待たされることはないので連続で乗ることができます。そうすると、感覚が身につくので早く運転を上達させることができます。技能の点でも合宿免許のほうが取得しやすいです。